VERBALVERBAL

VERBAL:音楽・ファッション・デジタル文化を横断する日本発の革新的クリエイター

m-flo・TERIYAKI BOYZ®で世界的評価を得た日本を代表するアーティスト

VERBALは、日本を代表する音楽プロデューサーでありアーティストとして知られ、m-floでの活動を中心に、世界的なラップグループであるTERIYAKI BOYZ®のメンバーとしても高い評価を受けている。独自のネットワークとクリエイティブな感性を武器に、国内外の多数のアーティストとコラボレーションを行い、その活動範囲は音楽に留まらず、アート、ファッション、カルチャー全体へと広がっている。特にPharrell Williamsをはじめとする海外アーティストとの深い交流は、VERBALの国際的な存在感を強く印象づけ、日米・欧州の音楽シーンを横断するユニークな立ち位置を確立してきた。彼のスタイルと感性はファッション業界からも注目されており、パートナーでありデザイナーのYOONと共に2008年に立ち上げたブランド「AMBUSH®」ではCEOを務め、同ブランドを世界的なファッションシーンの最前線へと押し上げている。AMBUSH®はその独創的なデザイン哲学と実験的なアプローチで知られ、Nike、Levi’s、Louis Vuitton(Kim Jones)、MOËT ET CHANDON、BVLGARI、Rimowa、GENTLE MONSTER、General Millsといった名だたるブランドとのコラボレーションを次々と成功させ、国際的な評価を獲得し続けている。

東京・上海・香港へと広がるAMBUSH®の世界観と国際的ファッションブランドとしての成長

2016年9月には東京にAMBUSH®の初となる旗艦店をオープンし、ブランドの世界観を体験できる革新的なショップとして多くのファッションファンやクリエイターから支持を集めた。その後もブランドは勢いを増し、2022年には上海と香港に新店舗を続けてオープンし、単なる店舗という枠を超えて新しいカルチャーやクリエイションを発信する拠点へと進化し続けている。これらの展開により、AMBUSH®はアジアを代表するファッションブランドとして確固たる地位を築き、VERBAL自身もファッションと音楽を横断するクリエイターとして世界で注目される存在となっている。国際的な評価は非常に高く、世界のファッション業界を中心とするオンラインメディア「Business of Fashion(BoF)」が発表する「ファッション界を変える世界の500人」にVERBALとYOONが5年連続で選出されている点は、その影響力の大きさを象徴している。また2022年には「Hypebeast100」にも選出され、ストリートカルチャーとハイファッションをつなぐ存在としても評価されている。

NFT・メタバースにも進出し、新たなデジタル文化を創出する先駆者

さらにVERBALはデジタル領域のトレンドにも敏感であり、2022年2月にはブランドとして初となるNFTアイテムを発表し、わずか2分で完売するという大きな成功を収めた。同時に、独自メタバース空間「AMBUSH® SILVER FCTRY」を公開し、ファッション・アート・デジタルの交差点に新たな表現の場を生み出している点も注目に値する。VERBALは常に新しい文化を創り出す先駆者として知られ、音楽、ファッション、デジタルアート、メタバースの領域を横断しながら、国内外から絶えず注目を集め続けている。ジャンルという枠にとらわれず、世界のさまざまな才能とコラボレーションを行い、次々と新しい価値を創出するVERBALの活動は、日本のクリエイティブシーンに大きな影響を与え続けている。今後も彼は従来の境界を飛び越えながら、新しいカルチャーと未来のスタイルを提示する存在として、その活躍の幅をさらに拡大していくであろう。

m-floでの活動の他、超豪華ラップグループ TERIYAKI BOYZ® のメンバーとしても知られ、独自のコネクションを活かし数多くのアーティストとコラボレーション。Pharrell Williamsなどの海外アーティストとも交流が深い。 そのスタイルはファッション界からの注目も熱く、パートナーでありデザイナーのYOONと共に2008年にスタートしたファッションブランド ”AMBUSH®” ではCEOを務め、Nike、Levis、Louis Vuitton(Kim Jones)、MOËT ET CHANDON、BVLGARI、Rimowa、GENTLE MONSTER、General Mills といった様々なコラボレーションを実現させている。 2016年9月2日には東京にてブランド初となるショップを東京にオープン。2022年には上海と香港にAMBUSH®の新店舗がオープンし、従来のショップ形態の枠を超える新たなクリエイションやカルチャーを発信するスポットとなっている。 世界のファッションビジネスを中心とするオンラインニュースサイト”Business of Fashion (BOF)” が発表する「ファッション界を変える世界の500 人」にVERBAL & YOONの2人が5年連続選出、2022年には “Hypebeast100”に選出されるなど、その活躍の場は多岐にわたる。 2022年2月にはブランドとして初となるNFTアイテムを販売し2分で完売。独自メタバース「AMBUSH® SILVER FCTRY」をオープンするなど独自のクリエイティブで常に話題を集めている。