お問合せ
WEBSITE MADE BY TEAMZ 2022

NFTゲームって何? 有名ゲームプラットフォームでプレイできるの?各有名ゲームプラットフォームとNFTゲームの現状について解説!

11/20/2023 10:29 AM

 今や誰もが触ったことがある「ゲーム」。時間を忘れてプレイしてしまったり、ついつい課金しすぎてしまったりと、楽しすぎるがゆえの後悔を経験している人も多いと思います!

そんな時...

「ゲームしながら稼げるゲームないのかなぁ」

と調べていたら、

「NFTゲーム(ブロックチェーンゲーム)という遊びながら稼げるゲームがあるらしい!」

と思って詳しく調べると...

「よく分からないし、いつも使ってるプラットフォームに対応してないじゃん...」

となっているのではないでしょうか。

その気持ち、凄くわかります。私も一時期色々調べたけど結局よく分かりませんでした。ゲームはあるらしいけどやり方が分からなかったり、暗号資産が必要とか言われたけどなんのこっちゃ分からなかったりと、苦戦させられたものです!

 そこで、この記事では「そもそもNFTゲームとはなんなのか」、ゲーマーの皆さんがよく使っている「Steam」や「Epic Games」、「EA(Electronic Arts)」などのゲームプラットフォームにはNFTゲームがあるのか、上記プラットフォームでどのようなNFTゲームが存在するのかについて説明していきます!

(今回はSteam、Epic Games、EAの3種類に絞って説明します。)

・NFTゲームとは

「稼げるって聞いたけど、なんでNFTゲームが稼げるって言われているのか分からない。」

「そもそもNFTゲームってなんなんだろう。」

と感じている人も多いと思います。ですので、簡単にNFTゲームについてご説明します!

 NFTゲーム(Blockchainゲーム)について簡単に説明すると、

「ブロックチェーンという技術を活用し、ゲームデータをユーザー同士で所有することによって、チート行為を防いだりゲーム内アイテムの取引が可能になっているゲーム」を指してNFTゲームと呼ばれることが多いです。

(ブロックチェーンについては、「ブロックチェーンとは?シンプルで変わりやすい解説!」こちらの記事にて掘り下げてますので、興味があれば読んでみて下さい!)

この「ゲーム内アイテムの取引」によってNFTゲームが稼げる仕組みになっています。通常のゲームでは、ゲーム内で獲得した武器やスキンなどのアイテムを他人に送ることができませんが、NFTゲームでは自由に送ることができます。この特徴を活かして、お金を払ってでもゲーム内アイテムを欲しい人に売ることができます。このようなゲーム内アイテムとお金の取引やゲーム内アイテム同士の取引が可能であることで、ゲームをプレイして資産的価値のあるアイテムを入手して販売することによって「稼ぐ」ことができます。

一部のNFTゲームでは、プレイによって暗号資産を貰えるゲームも存在します。そのため、ゲームをプレイして得た暗号資産を法定通貨に変換することで稼ぐこともできます。

 更にもう1点、NFTゲームには圧倒的な強みがあります。

それは、

「ゲーム内アイテムが消えないこと」

です。

「このゲーム、やりこんだのにサービス終了してしまうのか...」

「お金も時間も費やしたあのゲーム、飽きてしまって最近プレイしてないな...」

ゲーマーの皆さんなら、このような経験をしたことがあると思います。

しかし、NFTゲームであれば過去にプレイしていたゲーム内アイテムを失うことがありません。そのため、サービス終了になってしまったゲームのアイテムを思い出として残しておくのもいいですし、熱狂的なファンの方にアイテムを売っても良いです。一時期ハマってたけどもうプレイしていないゲームがあれば、そのゲームのアイテムを販売してお金に変換するのも1つの手です。

そして、「ゲーム内アイテムが消えない」最大のメリットは、

「他のゲームでも使用できる可能性がある」

ことです。もちろんあくまで可能性ですが、他のNFTゲームにアイテムを移すことも可能であり、その際に、新しいNFTゲームと過去のゲーム内アイテムに互換性がある場合は、新しいNFTゲームで過去のアイテムを使用することが可能です。

NFTゲームをリリースする側としても、「アイテムの取引」と「取引による収益化」という特徴は大きな利点であり、その利点を最大限に活かすために、他のNFTゲームのアイテムと互換性を持たせることで自分たちのゲームを更に盛り上げることが可能なため、互換性を持たせたゲームを開発するという可能性は大いにあります。ですので、1つのNFTゲームをプレイすればそこで手にしたアイテムは一生残り続け、そのアイテムを次のゲームに使うもお金に買えてしまうもユーザーが自由に決めることができます!

・各ゲームプラットフォームとNFTゲームの関係

 では実際にNFTゲームをプレイする際に、どのゲームプラットフォームでプレイ可能かを始めに言っておくと、「Epic Games」でプレイすることができます。SteamとEAでは2023年11月時点では残念ながらプレイ出来ません。それぞれのゲームプラットフォームの方針や現状について詳しくご説明していきます。

・Steam

 ヘビーPCゲーマーの皆さま(私もその一人です)、残念なお知らせがあります。

SteamではNFTゲームはプレイできません!

皆さんSteamにはそれはそれはお世話になっていると思います。Steamをあまり知らないという人もいるかもしれませんので簡単に説明すると、

Steamは、2023年11月時点で8万本以上のゲームが販売され、常にアクティブユーザーが約2000万人も存在している、アメリカのValve Corporationが運営する世界最大のゲームプラットフォームです。

その圧倒的なユーザー数から、その他のゲームプラットフォーム限定で配信されているゲームが、ユーザー獲得のためにSteam上でも販売が開始されるという流れがよく見られます。

 そんなSteamですが、2021年にNFTや暗号資産を含むすべてのゲームを削除するという発表を行いました。その後、現在(2023年11月時点)まで方針は変わっていません。一部例外的な扱いで、NFTや暗号資産の要素を取り除いてプレイのみが可能としたNFTゲームが展開されたことはありますが、ゲームの中にNFTや暗号資産を容認していないことは明確にしていることが分かります。

 PCゲーマーなら誰もが通るSteamでNFTゲームが出来れば、少なくとも数百万人がNFTゲームをプレイすることになるでしょう。そのためにも、一刻も早くNFTの安全性や法整備が行われることで、Valveから認めてもらう必要があります。NFTゲームがSteamでできる日が来ることを皆さんで祈りましょう!

出典:Steam

・Epic Games

 対してEpic Gamesは、NFTや暗号資産を含むゲームを歓迎しています。Epic Gamesについても簡単に説明すると、

全世界で1億8000万人以上のユーザー数や1200万本以上のゲーム売り上げ本数を達成している、Fortniteで有名な世界トップクラスのゲームプラットフォームです。

 前述の通り、世界のトップゲームプラットフォームはSteamと言われていますが、そのSteamのライバルともいえる立ち位置にいます。そのためインターネット上では、SteamがNFTや暗号資産を禁止したことに対抗してEpic Gamesでは歓迎する方針に決定したのではないかとの噂が流れています。しかし、Epic Gamesの傾向として、投資や買収、キャンペーン、コラボレーションなど幅広い領域で非常に活発な姿勢を見せているため、単に新技術に対して肯定的な姿勢を見せている可能性も高いです。

出典:Epic Games Store

・EA(Electronic Arts)

 では、EAはNFTや暗号資産についてどのような姿勢を見せているのかというと、

「慎重ではあるものの前向きに検討している」

という状態にあります。

詳しい説明の前に、EAについて簡単に説明すると、

FIFAやSims、Battlefield、Apex Legendsなどを手掛け、有料サブスクリプションサービスに約1500万人以上が登録している世界トップクラスのゲームプラットフォームです。

 話を戻して、EAの「前向きな検討」について詳しくご説明します。

NFTや暗号資産が世界で注目を集め始めていた2021年にEAは、

「NFTが今後重要な役割を果たすと考えているが、まだ時期尚早だ。私たちの今後に期待して欲しい。」

との内容を発信しています。そのため、2021年時点では、肯定的ではあるもののまだ取り組まないという姿勢を見せていました。

 そして2023年6月に、満を持してEAが新たな動きを見せます。EAスポーツとナイキのNFTプラットフォームのコラボレーションが発表されました。EAはFIFAやNBAなど数々の有名スポーツゲームを有しており、そのEAのスポーツゲーム上で、ナイキのNFTアイテムが使用できるようになるとの内容でした。しかし、「いつから始まるのか」や「何のゲームで使用できるのか」などの詳細部分は一切公開されませんでした。現在(2023年11月時点)でも、その後の追加情報は確認できず、取り組むということはEAとナイキの両者から大々的に発表されましたが、まだまだこれから進めていく段階であるため、現状はEAにNFTゲームはありません。

出典:EA

・Epic GamesでプレイできるNFTゲームを一部ご紹介!

 現状でNFTゲームに対応しているEpic Gamesですが、どのようなゲームがあるのか気になったと思います。そこで、Epic Gamesに対応しているNFTゲームを一部ご紹介します!

リリース中

Blankos Block Party(日本ではプレイ不可)

GRIT

Polker 

Meta Lordz 

Blights Wrath

Night Run

Brawlers

APE SQUAD

Nexus

早期アクセス

(Epic Gamesから直接入手可能なゲーム)

Yaku

Kugle

Supernova Shards

Celestia Ultimate

(公式コミュニティを経由する必要があるゲーム)

Defimons

Last Remains

MetalCore

Legends of Bezogia

Delysium

The Machines Arena

Avalon The Game

Another World

Seekers of Tokane

Forgotten Runiverse

Champions Ascension

近日登場

Illvium

Meta Nemesis

Age of Rust

ANIMO Stars Arena

Battle Leet

Underground Waifus TCG

いかがでしょうか。これでもまだまだご紹介できていないゲームが多数見られます!

今回の記事ではゲームの詳しい内容については紹介しませんが、ゲームの種類は既にかなり多いので、興味のある人は気になるゲームが無いかご自身でも調べてみたり、上に乗っているリンクからゲームの詳細を見てみることをオススメします!

 機会があれば、オススメのNFTゲームについて詳しい記事も書こうと思ってますので、楽しみにしていてください!

・2024年4月13〜14日に東京虎ノ門ヒルズにて、TEAMZ WEB3 / AI SUMMIT 2024開催!

 今回は、NFTゲームと各ゲームプラットフォームの現状について説明してきましたが、各プラットフォームごとに対応が異なっていることが分かっていただけたと思います。また、NFTゲーム自体の歴史が浅いこともあり、まだまだ発展途上であることも確かです。しかしながら、Epic Gamesには非常に多くのNFTゲームを展開していることや、ナイキがNFTゲームとの連携を既に発表していることなどからも、圧倒的な可能性を秘めている領域であることも確かです。

 その可能性を創り出しているのはやはり「ブロックチェーン」という技術です。この技術無くしてNFTゲームは成立しません。

 そんな世界を変える可能性を持つNFTとブロックチェーンの最新情報に触れられるイベントがあります!

その名も...

Web3がテーマの1つであるこのサミットでは、ブロックチェーン及びNFT関連の専門家や起業家が多数登壇します!

ですので、

「NFTやブロックチェーンについて詳しく知りたい!」

「NFTについて語り合えるような仲間が欲しい!」

という人は是非ご参加下さい!

これから盛り上がること間違いなしのNFT領域にいち早く飛び込むことで、未来の覇権NFTゲームのアーリープレイヤーになりましょう!

イベントの詳しい詳細やチケットの購入はこちら!

TEAMZ WEB3 / AI SUMMIT 2024 公式ホームページ

TEAMZ WEB3 / AI SUMMIT 2024 公式チケットページ

最後まで読んでくださり、本当にありがとうございます!

意見や質問等ございましたら気軽にご連絡ください!

お問い合わせフォーム

メールアドレス:info@teamz.co.jp

それでは、またどこかでお会いできることを祈っております!さようなら!

関連記事
RELATED